『スポーツ・健康産業』に特化した、ニュースリリース・セミナー情報・コラムの無料掲載サイト。
  • ご利用案内はこちらから
  • 今すぐ出稿する!


コラム

当サイト『スポーツ・健康産業通信』を作った理由

開発ストーリー

GPS編集部

2019-06-15

当サイトのこのコラムは、基本的にはスポーツや健康の業界の人に寄稿してもらったり、あるいはインタビューしたりして「当社のこと」ではなく「皆様のこと」を記事化できたらなと思って作ったコーナーです。

ということで、「このwebサイトを作った理由」という”自分自身”のことを書くのは自作自演に近いのですが、サイトを作った理由をどこにも書いてなかったような気がしたので、少し書いてみようと思います。

 

 

簡単な自己紹介と、スポーツや健康の業界との関わりについて

当社は、広告デザインやマーケティングサポート、コンサルティングなどを主軸とした事業を行っています。ものすごく細々とですが、なんだかんだ言って創業して10年以上になります。

もちろんクライアントは様々な業界の方がいらっしゃるのですが、全体的に「スポーツ」や「フィットネス」「健康」などの業界のお客さんが比較的多いため、この業界でのプロモーションやデザイン、マーケティングなどの仕事はよくやっています。

仕事を請け負うスタイルとしては、単純にデザイン制作の外注先として当社を使ってもらう場合もありますし、もっと内部に、クライアントの会社の中に入って、出向に近いような形で動くこともあります。業務委託や展示会の設営・運営なんてこともありました。

なので、スポーツや健康の業界とは意外と長い間関係が続いております。

 

「あったらいいな」を形に!

さて本題のこのサイトを作った理由なのですが、前述のようにこの業界で仕事をしていく中で、
『もっと気軽にPRできるような場所がweb上にあったらいいな』
と、よく思っていたのですが、それがこのサイトを作ろうと思ったきっかけです。

 

■ニュースリリースの掲載

何かニュースがあればプレスリリースを送ったり、まとめて各所へ配信してくれるサイトに登録したりしますが、毎回新聞などの報道機関に取り上げてもらえるとは限りません。それでも広めていかないとならないのですが、そうなると広報活動としては有料で外部のプロにサポートしてもらう方法や、または方向を変えて有料の広告などになってしまいます。

  • でもやっぱり無料で気軽に!がいいです。
  • たとえ無料でも、メディアに取り上げられる可能性は残しておきたいです。
  • 仮にメディアに取り上げてもらえなくても、その掲載サイトに記事が残り、人の目にふれやすくなっていると良いです。

このようなサイトがないかなと、よく探していました。

実際は、それに近い掲載サイトはいくつかあるんです。けれどその手のサイトは瞬発的にメディアに取り上げてもらえないと、その後はほとんど人の目にふれなくなってしまいます。まぁそもそもがメディアへのアピールがメインのサービスですから当たり前ではありますし、たくさんの業界の情報が集まってるから埋もれてしまうという理由もあります。しかし、メディアに取り上げてもらえないものの方が圧倒的に多いので、どうにかならないかなと思っていました。

なので、業界に特化したらよいのでは?と思い、業界のニュースリリースが集まる当サイトを作ってみました。特化型であればコアな情報が集まりやすいですし、情報を発信したい人と収集したい人が結びつきやすくなります。

(ちなみに、プレスリリースと言うと”プレス”なので報道機関向けのものになりますが、webでの掲載をするなら報道機関だけでなく一般の人も視野に入るので、広い意味でニュースリリースという言葉が適切ではないかなと思い、このサイトではニュースリリースと呼んでいます。)

 

■セミナー情報の掲載

結構昔からですが、セミナーや勉強会の告知を相談されることが多々あるのですが、告知方法ってあまり無いんですよね。なのでずっと、セミナー情報の掲載ができるサイトがあるといいなと思っていました。

もちろん、幅広くたくさんの業界のセミナー情報が集まってるサイトはいくつかあるのですが、ユーザーからすると情報量が多過ぎてしまい、セミナーを見つけるのが大変になってしまいますし、すぐ流れていって埋もれてしまいます。(それでも効果はそこそこ出るんですけどね。)

なので、スポーツや健康の業界に特化したセミナー・イベント情報掲載サイトがあると良いなと思っていました。(本当はマッチングサイトとしてガッチリ作ろうかと思ってたのですが…その方が良いですかね…)

 

■コラムでPR

ニュースリリースは、会社やお店が出すいわゆる『公式な文章』です。なので、ややかしこまっていて、誤解を生まないように要点だけまとめた端的なものになります。なので、「開発ストーリー」とか「(商品・サービスなどへの)思い」「提唱する理論の詳細」のような内容は、ニュースリリースに載せることは中々できませんし、載せてもたくさんは語れません。

けれど、「何でその商品・サービスが生まれたのか」とか「何でそうなるのか」というような、それぞれが持っているストーリーってとても大切だと思っています。

端的にすばやく公開するニュースリリースに対して、その『バックボーンのストーリー=共感性』ということで、このような『コラムを載せられる場所』『コラム記事からPRできる場所』があったらいいなと思ったので、作りました。

 

当サイトの終着点?目指す先は?

最終的にこのサイトが目指している場所を明確に示しているわけではないのですが、
「この業界で何かするなら、まずは気軽に『スポーツ・健康産業通信』というサイトで宣伝しておくと良いよ!業界の情報もたくさん集まってるし、無料だし」
みたいな感じで言われるように、このサイトが育っていったらいいなと思っています。

 

最後に…

とりあえず、前から構想はなんとなくあったものの、実際企画から制作、リリースまで2週間ちょっとでやったので、まだ完璧ではありません。完璧に作り上げる前に先にリリースしてしまいました(笑)これからもっと使い勝手を良くしたり調整したり、進化させていこうと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

 

スポーツ・健康産業通信(Gryder's PR Service)編集部

 

スポーツ・健康産業通信URL
https://www.wellness-gps.net/

ニュースリリース、セミナーの掲載ご希望の方は、こちらから出稿してください。
https://www.wellness-gps.net/post/

コラムは専用の投稿フォームが無いので、掲載ご希望の方はこちらからお問い合わせください。
https://www.wellness-gps.net/contact/


この記事を書いた人:GPS編集部

GPS編集部

【プロフィール】

当サイト「スポーツ・健康産業通信(Gryder's PR Service)」の編集部です♪

https://www.wellness-gps.net/

>> GPS編集部さんの記事をもっと読む!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link


ページアップ