『スポーツ・健康産業』に特化した、ニュースリリース・セミナー情報・コラムの無料掲載サイト。
  • ご利用案内はこちらから
  • 今すぐ出稿する!


セミナー・イベント

「離れて暮らす親との付き合い方講座」オンライン無料開催!〜コロナ禍で帰省できないお盆/会えない高齢の親に、今心配すべきこと、準備すべきことをお伝えします。

セミナー・イベント

NPO法人ソンリッサ

2021-08-10

特定非営利活動法人ソンリッサ(群馬県前橋市、代表:萩原涼平、以下「ソンリッサ」)は、「離れて暮らす親との付き合い方講座」を2021年8月17日、8月20日、8月25日、8月28日の4日間、オンラインで無料開催することをお知らせいたします。
本講座では、ソンリッサ副理事長で介護福祉士・社会福祉士の有資格者である清水憲一郎が、介護を取り巻く現状、介護保険サービスの概要や、離れて暮らす親に今からできることについてわかりやすく解説します。

 

 

■講座実施の背景

2019年厚生労働省の雇用動向調査によると、介護離職をした人は年間約10万人。企業における従業員の介護問題が年々深刻となっている中、悩みや不安が大きくなる前に、もしもの時に備える知識をえておくことはとても重要です。
ソンリッサは、2017年より有資格者による地域密着で高齢者地域サロンや見守りサービスを運営しており、介護や見守りに関する豊富な知見を持っています。今回の講座では、親の健康・介護への不安解消や、介護保険制度の理解や使い方や、保険外サービスの紹介など親との関わりに不安のある方への問題解決のヒントを丁寧に解説します。

イベント名:「離れて暮らす親との付き合い方講座」
開催日時:8月17日(火)、8月20日(金) 、8月25日(水)、8月28日(土) 各 20:00〜21:00
開催方法:オンライン(zoomを使用します)
参加費 :無料
講座内容
・離れて暮らす親をもつ子供世代の悩みと現状
・誰もができる!遠く離れる親に今からできること
・使える・役立つ法制度や窓口、サービスについて
・質疑応答 (オンラインチャットや音声等で自由にご質問いただけます)

参加対象者
■親と離れて暮らしている方
■親の日常のコミュニケーション不足が心配な方
■介護離職へ不安を抱えている方
■介護保険制度を把握したい方や使い方を学びたい方
■介護保険制度を活用しており、インフォーマルサービスを知りたい方など

申し込み方法
1. 下記のグーグルフォームからご記入・送信ください。
https://forms.gle/s9PbH9JiVjNJV49bA
2.受付完了した方に、参加用のズームURLを記載したメールをお送りいたします。

 

■講師プロフィール

NPO法人ソンリッサ副理事長/介護福祉士/社会福祉士
清水 憲一郎
老人保健施設で介護職として5年間勤務。NPO法人ソンリッサでは地域サロンや高齢者の見守りサービス「Tayory」の運営を行う。離れて暮らす親の悩みや課題を認識し、NPO法人ソンリッサの法人メンバーと協力しながら講座を作成。この講座を受けていただく事でご家族の不安軽減や、離れて暮らす親御さんの幸せに繋がれば幸いです。よろしくお願い致します。

 

■NPO法人ソンリッサについて

私たちが健康でより長く生きていくために最も重要なのは、「社会とのつながり」です。「社会とのつながり」や「生きがい」があるだけで、高齢者は健康寿命が伸び、要介護のリスク低下、認知症リスクの軽減になることもわかっています。私たちは、ひとりひとりの想いを大切にし、その方の生きがいや役割に繋げ、その方にとっての「支え」や社会・人との「繋がり」をつくりたいという想いで、見守りサービス「Tayory」を立ち上げました。
ソンリッサは「ひとりで抱えずに優しいつながりが溢れる社会をつくる」をビジョンに掲げ、高齢者の孤立・孤独を解消することを目指すNPO法人です。私たちは、ひとりひとりの想いに寄り添い、日々の役割に適切に繋げ、優しい社会づくりに貢献してまいります。

 

■団体概要

名称:特定非営利活動法人ソンリッサ
所在地:〒379-2123 群馬県前橋市山王町1丁目1-3 コモンヒロセ 2-13号室
代表者:萩原涼平
設立年月:2017年5月
URL:https://tayory.com

 

【本プレスリリースに関するお問い合わせ】

NPO法人ソンリッサ 代表 萩原涼平
TEL:090-5205-4244
Mail: info@tayory.com



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link


ページアップ