『スポーツ・健康産業』に特化した、ニュースリリース・セミナー情報・コラムの無料掲載サイト。
  • ご利用案内はこちらから
  • 今すぐ出稿する!


スポーツ用品・健康器具

腰痛に悩むドイツの家具職人が造った木製ストレッチ器具「five(ファイブ)」 ~健康増進からリハビリ、健康寿命の延伸まで~「木のぬくもり」が日本へ~

スポーツ用品・健康器具

株式会社文教センター

2019-07-01

株式会社文教センターは、ドイツ発の木製ストレッチ器具「five(ファイブ)」とその使用効果を最大限に引き出すためのメソッド『モビリティケアⓇ』のセット販売を開始しました。

 

 

【概要】

fiveのストレッチ器具は、ドイツの家具職人が腰痛治療のために受けていた民間療法からヒントを得て、自らの家具製造技術を用いて試作品を作ったところからその歩みが始まりました。家具職人がそれを地元のスポーツクラブに持ち込んだところ、トレーナー(理学療法士)が効果的な使用方法を体系化してメンバーに提供しました。その結果、利用した人々から高い評価を得たことがきっかけとなって一気に広がりました。現在このストレッチ器具は、ヨーロッパを中心に19ヶ国・1400拠点のフィットネスクラブやコンディショニングセンター、マイクロジム、医療施設、プロスポーツチームなど大変広い分野に普及しています。

fiveを使用する事で、ストレッチの概念は「運動の前後にするもの」「身体の柔軟性を高めるもの」から「(本人さえ気づいていない)バランスを欠いた身体機能を整え、回復・向上させるもの」へと進化します。fiveが広く普及しているヨーロッパでは、ストレッチは『エクササイズ』としてのポジションで多くの人に親しまれています。

設置するだけで『積み木のような懐かしさ』や『木の温もり』を感じる空間を創り出すfiveは、子供から高齢者まで幅広い年齢層の人々を癒します。また、健康の維持増進だけでなく、療養から復帰を目指す方のリハビリ、限界まで酷使されたアスリートのボディケア、パソコン作業などのデスクワークに追われるビジネスパーソンの疲労回復など、単なるストレッチ器具の範疇に収まりません。このような汎用性の広さから、我が国においてもスポーツクラブなどの運動施設にとどまらず、宿泊施設、有名劇団のトレーニング施設、整骨院など、多彩なシーンで活用され始めています。

 

【製品情報】

様々な機種があるfiveの中で、取り入れやすいラインナップは合計11機種。この中から用途や目的、設置スペースに合わせて自由に選択(最少4機種からオーダー可)できます。また、オフィス向けの機種(five Business)もあります。

 

【株式会社文教センターについて】

URL: https://www.athlie.ne.jp/company/

 

【お問い合わせ先】

株式会社文教センター five事業部
Tel:03-6417-9170
Fax:03-6417-9175

 

※情報提供元
https://www.value-press.com/pressrelease/223843



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Link


ページアップ